まり―レポのブログ

目標毎週土曜日更新!実際月1更新…まりーが小説から音楽、映画まで様々なことを語り散らしております(`・ω・´)b

2020-01-01から1年間の記事一覧

読書レポ⑲~金原瑞人、三辺律子「翻訳者による海外文学ブックガイドBOOKMARK」(ヘニング・マンケル「殺人者の顔」)~

こんにちは! 一日遅いですが、メリークリスマス!⭐ 昨日はケーキを買ってちょっとクリスマス感を味わいました(^▽^)/ しかし、今週一週間は口内炎に悩まされた一週間でした( ^ω^)・・・ いまだ治っておらず・・・ 口内炎出来ると本当に気分ダダ下がり。…

読書レポ⑱~野沢尚「反乱のボヤージュ」杉本恭子「京大的文化事典 自由とカオスの生態系」~

こんにちは。 各地で雪が降り寒い一週間でした⛄ つい最近、マンガを買ってしまいました まり―と電話している際にたまたまほしかったマンガが安く売られていることを発見 さらに自分でこのブログで、この一年頑張った自分にご褒美あげよう!なんて書いたもの…

マンガレポ④~吾峠呼世晴「鬼滅の刃」~

こんにちは。 来週はさらに寒くなりそうですね... 今週のお題「もう一度見たいドラマ」 今パッと思いつく、もう一度見たいドラマは「ラブソング」と「若者たち2014」です 「ラブソング」は福山雅治さん主演のドラマ。藤原さくらさんのことを知るきっかけ…

読書レポ⑰~甲斐みのり「歩いて、食べる東京のおいしい名建築さんぽ」~

こんにちは。 12月に入り毎日寒いですね~ 年末に向かっている感じをひしひしと感じます。 スーパーやテレビ番組等々、年末感すごく出てきてて(;^ω^) 今週のお題「自分にご褒美」 激動の2020年も残すところあと一か月。ここまで頑張った自分にご褒美をあげよ…

読書レポ⑯~夏目漱石「こころ」~

こんにちは。 11月がもうすぐ終わり、今年も残り1カ月となりました( ゚Д゚) コロナの感染者数が連日最高記録を更新している毎日、、、 しかし先週の三連休は、そんな中にも関わらず観光地はすごい人でした(;^ω^) 今週のお題「感謝したいこと」 感謝なんて書き…

読書レポ⑮~MAPS~

こんにちは コロナの感染者数がとっても増えてて気持ちも沈みます・・・ 庭に植えている縞柊が花を咲かせ始めました! 白い小さな花でとてもかわいいです(^▽^) 今週のお題「ピザ」 11月20日はピザの日らしい!! ピッツァ・マルゲリータの由来となった、19世…

Youtubeチャンネルレポ①~羽田圭介~

こんにちは☀️ 今年の秋の台風シーズン、台風が一度も日本に上陸していないとか! www.yomiuri.co.jp 意外と気づかずそうか!確かに来てない!!( ゚Д゚)となりました。 台風来るのが当たり前となっていましたが、コロナ関連のニュースで台風どころじゃなかった…

読書レポ⑭~朝井リョウ「風と共にゆとりぬ」「何様」~

こんにちは。 11月!札幌や函館では初雪観測だとか。すっかり冬ですね⛄ コロナの感染者もまた増加してきてます・・・。 今週のお題「最近見た映画」 一番最近映画館で見た映画は「コンフィデンスマンJPプリンセス編」ですね~ ドラマは見ておらず、映画から…

読書レポ⑬~江國香織「ヴァラエティ」川上弘美「蛇を踏む」(川上健一「朝ごはん」)

こんにちは。 最近様々なアーティストさんの音楽活動が盛んで嬉しいです!CD新発売!ライブ!嬉しい情報盛りだくさん 今週のお題「急に寒いやん」 最近なんだかとっても疲れます... 寒くなってきて、肩に力が入りすぎてるのでしょうか・・・!? 暖かい鍋…

色々レポ②~お笑い~

こんにちは。 もう冬ですね!!寒いよー!! ついに暖房をつけ始めてしまいましたよ。 今週のお題「いも」 「いも」と言われれば私は秋なイメージですが、カボチャやサツマイモ、サトイモ等々冬にあったかい料理で食べたくなる野菜たちです。 最近は粕汁には…

読書レポ⑫~恩田陸「蛇行する川のほとり」中村文則「迷宮」~

こんにちは。 最近だんだんとに冷えてきました。今日は一気に寒くなったけど 朝がしんどい季節に・・・。布団の中が最高に気持ちが良くて、出られなくて毎朝大変です 先週の金曜日10月9日はジョン・レノンの誕生日。生きていれば80歳だったとか。 そんな話を…

建築レポ①~ジブリの立体建造物展~

こんにちは。 ブログを開設して半年が経ちましたー(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 読者の皆様、いつも読んでくださりありがとうございます。 まだまだ拙い文章ばかりですが、今後も楽しんで頂けるよう精進して参ります(`・ω・´)b つい最近あなたのおススメのマンガは?と聞か…

音楽レポ③~BON JOVI~

こんにちは。 10月に入りました!2020年もあと3カ月!!!!( ゚Д゚) 中秋の名月は皆さん見ましたか? 団子は食べてないですが、お月様はばっちり見ました とっても綺麗でしたね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 芸術の秋、スポーツの秋と色々盛んな秋ですが、このコロナで、…

CDレポ②~BOY~

こんにちは。 今日は、朝起きたら思ったより寒くてびっくりしました もう9月も終わりですね~ 今週のお題「好きなおやつ」 お父さんが東京出張の時に買ってきてくれた”東京バナナ” この商品を知って以降、東京のお土産は東京バナナと自分の中では決まってい…

読書レポ⑪~江國香織「ちょうちんそで」(森博嗣「銀河不動産の超越」)~

こんにちは。 最近はだいぶ涼しくなってきてすごしやすい気候になってきましたね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 今日はまずどうでもいい話を...。 皆さんピーマンの内側ってちゃんと見たことありますか?(いきなり何を言い出すんだ、と思われそうな発言ww) 集合体恐…

読書レポ⑩~司馬遼太郎「三浦半島記 街道をゆく42」~

こんにちは。 今週は玄関の横の木に毛虫が大量発生!!! 最悪でした・・・。 おかげで玄関の周り、ドアにも毛虫が...ギャーーーーー 玄関の横の木の葉っぱは見事に毛虫の餌となり、真ん中の葉脈だけが残された葉っぱたち また毛虫が出るんじゃないかとび…

読書レポ⑨~大佛次郎「花火の街」「さかさまに」~

こんにちは。 9月に入りました~! 夏って虫多いし、暑いし( ^ω^)・・・ 私は冬の方がずっと好きなんです。 でも、快晴時の夏の空はすごく好きなんですよね~☼ あの夏空のスカイブルーは本当に綺麗(^^) 真っ白な雲がまた映えて、ふわふわの綿菓子の…

音楽レポ②~元気の出る曲~

こんにちは。 もう8月も終わり!という衝撃的な事実( ゚Д゚) 梅雨が長かったせいで夏がものすごく短く感じます。 夏の行事が全然行われていないというのも大きな要因の一つ... さて、つい最近まりーは、以前ブログでも紹介したハンバートハンバートさんの配…

音楽レポ①~Oasis~

こんにちは。 暑い暑い暑い・・・まさにこの言葉しか出てこない(;^ω^) 冷凍庫を開けるとついついアイスに手がのびてしまう そんな中私は最近ヨーグルトアイスにはまってます。 ドラマ化もされた「昨日何食べた?」というマンガ皆さん知っていますか? そのマ…

マンガレポ③~小田ゆうあ「ふれなばおちん」~

こんにちは。 お盆休みに突入しましたが、何一つ予定なく寂しい時間を過ごしております... さすがにこのままどこにも行かないのも悲しいと思い、今日は一人カフェしてきましたー 最近どこも長居をさせてくれないので、飲んで食べておしまいになってしまう…

マンガレポ②~樹なつみ「一の食卓」~

こんにちは。 今週土曜日からお盆休み!9連休!!なんていう方も多いのでしょうか!? コロナ感染者が相変わらず多数出ていて、どこにも行けないお盆休みとなりそうですね...(´;ω;`) しかし、緊急事態宣言がでた頃よりずっと多い感染者数が出ている状…

マンガレポ①~コナリミサト「凪のお暇」~

こんにちは。 はい、8月です!(ラジオっぽくww) やっと梅雨開けですかね。 いやでもそれにしてもいきなり暑くなるもんだから、こりゃ大変です(;^ω^) こんな世の中になっていなかったら今頃はオリンピックで盛り上がっていた頃なんだろうなと...いつの間…

読書レポ⑧~柚木麻子~

こんにちは 今週は祝日が二日も連続であって、とっても嬉かったな~v( ̄Д ̄)v イエイ 今後もこのような感じでもっと祝日がほしいと切に願う日々であります( ´∀`)bグッ! さてさて、なんと気づけばも7月が終わりとか・・・(←他人事のように言いたくなってしまう…

読書レポ⑦~三島由紀夫「奔馬」~

こんにちは。 やっと晴れの日も増えてきました☼ 隣の家の解体工事も終わり、ドンドンという工事の音からも解放され、洗濯物も心置きなく干すことができそうです( ´∀`)bグッ! 本日の読書レポは前回の続きです。 まだ私は三島さん読んでいないのですが... …

読書レポ⑥~三島由紀夫「春の雪」~

こんにちは! 7月も半分が過ぎようとしてます。 雨、雨、雨の毎日ですね、、、☔ 今まで雨漏りしてなかったところが雨漏りしだしたり、、、そんな毎日です。 今日はまず今月7月の絵をご紹介^^ 絵の右上が光の方向です。 自分で考えた世界だそうです。なんと…

雑談レポ②

こんにちは^^ またコロナの感染が拡大してきてますね... なかなか落ち着かない毎日です。 行きたいと思った時に行きたい場所に行き、会いたい時に会いたい人に会う。 今まで当たり前にできていたのが幸せだったんだなと、めっちゃ感じてます。 今日のレ…

読書レポ⑤~江戸川乱歩「幽霊塔」~

こんにちは。 半年が終わってしまいますねーあっという間だ...(;'∀') またしばらく雨が続きそうですね☔ 今日は、ビールのおいしい夏に向けまずこのまり―レポ! 柿ピーだけでここまで語れるのすごい!色々かわいいレポです。 ただ、まりーは冬に柿ピーが食…

読書レポ④~伊坂幸太郎「マリアビートル」~

こんにちは。 今日こそ!と思って洗濯物を外に干すと、そういう日に限って、夕立にあったり、隣の家の解体工事でめっちゃ激しく解体してるなど、洗濯物運に見放されている今日この頃です...(´;ω;`)ウッ… ついにプロ野球始まりましたねー!(^^)! 観客からす…

読書レポ③~J・K・ローリング「ハリー・ポッター」~

こんにちは 雨、雨、雨☔の毎日ですね... そんな雨の日は本を読もう!ということで読書レポを選んでみました。 超ー有名な「ハリー・ポッター」 イギリスの作家J・K・ローリングによるファンタジー小説のシリーズ。約73の言語に訳されてる史上最も売れたシ…

色々レポ②

こんにちは! 6月に入ったので、今月の私の部屋に飾っているまりーの絵を紹介します! 6月になんだかぴったりだと思いませんか!? 勝手に思い込む人です...(;'∀') そして今回の読書レポは、前回のレポ「ダウントン・アビー」つながりでこの本を。(ダウ…