読書レポ58~原田マハ「本日は、お日柄もよく」・さくらももこ「焼きそば うえだ」~
気づけば前回の投稿から約1年経ってて本当にびっくりです。
近況報告を少し。
暑い夏も終わり、急に冷えてきて秋を通り越して冬になっている感じ。
ですが、芸術の秋、読書の秋をしっかり体感している今日この頃です。
自分が演奏者として出演した演奏会が2週連続であり、出来に関しては色々思うことありますが、まあ何とか終わりほっとしているところです。
その演奏会が終わった直後に、若手プロの方々がメインのオーケストラの演奏会に誘ってくださり、行ってきました。
さすがプロは違うなという本当に圧巻の演奏で、至福な時間を過ごしてきました。
じっくり音楽に浸れて、幸せでした。今はその時演奏してくれた曲を流しながら、書いてます。
そして、最近は通勤時間がとても長くなったおかげで、読書量がものすごく増えております。(通年なので読書の秋とは言わないかもですね。)
さらには、読書友達が会社に出来まして、私含め3人でお互いオススメの本を貸しあっています。知らなかった作家さんに多く出会えて、さらにはそれらの本がどれもお世辞抜きに私の好みに合っていて、これって本当にすごいことだなと思いながら、幸せな読書タイムを過ごしてます。
さらには、私がオススメな本を貸して返ってきたときに、良かったと私と同じように気に入ってもらえると、またそれは嬉しくて、本買う量も増えそうな予感です・・・。
今回はそこで貸してもらった本を一部ご紹介。
一冊目:原田マハ著「本日は、お日柄もよく」

スピーチライターという職業をこの本で初めて知り、言葉の大切さを強く感じた一冊でした。そして相手の話をちゃんと聞ける人になりたいなと思った本でした。ついね、また同じ話だなとか、もう自分のことやりたいなとか思ってしまい態度にも出がちな自分ダメだなと反省です・・・。
前回のブログでも紹介したように、原田マハさんの本私も好きで何冊か読んでいるので、貸してくれた読書友達も同じ作家さんを好きというのもまた嬉しかったです。
二冊目:さくらももこ著 「焼きそば うえだ」

意外にもさくらももこさんのエッセイ本初めてで、なんでもっと早く読まなかったんだろうと後悔するほど、めっちゃ面白かったです。電車で読んではいけない本でした。一人ニヤニヤと笑ってしまい、怪しい人になってしまいました・・・(^◇^;)
本の説明文を引用させてもらうと、「小学生の男子レベルのくだらない話を延々としゃべることを目的に結成された「男子の会」。ひょんなことから仲間の植田さんのためにバリで焼きそば屋を始めることに・・・」それで題名が「焼きそば うえだ」となるのか。とまではなるのですが、内容は是非一度読んで欲しいです。そして疲れている時に読むのがオススメかも。別に疲れてなくても良いのですが、疲れてても、今あまり活字受け付けないなって時でも、読めるそして楽しい気分になれる一冊です。
ではでは今回はこの辺で。
また貸してもらった本の紹介や、逆に私が貸した本の紹介なんてのも出来たらいいなと思いつつ、次回の更新はいつになるやら・・・。
読書レポ57~原田マハ「やっぱり食べに行こう。」~
この本は危険だ。
被害者は多数発生しているだろう。
私もその被害者の一人だ。
加害者はこの本。原田マハ著「やっぱり食べに行こう。」

何の罪もない私たちから、財布のひもを緩めるという大罪を犯した。
もう一度言う。この本は危険だ。
されどこの本は素晴らしい!
一番最初の朝ご飯の話から、私はパリに行きたくなるし、全国各地のおいしそうなものを紹介し、私を誘惑してくる。
グルメの旅。最高じゃないか。
誰かー私にお金をくれー
さらにこの本、食べ物だけでなく、さり気なく美術館も見事に紹介してくる。
これまた、私の興味と行きたい欲をそそってくる。
最後のカレー話五連続!🍛
次の日カレーが食べたくて仕方がない。おぬしなかなかやるな・・・。
だがこういうときに限ってカレーになかなかありつけない。
しかしそれで諦めるほど被害は軽いものではなかった。本に出ていた他のものを何か食べたいと外食に行くしまつ。
さらに直近で大きな被害を受けたのは、最後の方に出てくるパクチーの話だ。
これは見事にやられた。現在の被害状況を以下に記す。
私がよく行く野菜の直売所に行ったときのことだ。なんとパクチーがあるではないか!!またタイミングも素晴らしい。読んだ翌日、こんなにパクチーが並んでいるものなのだろうか!?さてはこれもおぬしの仕業か・・・!?
なんとか2束(袋)にとどめ、早速その日の晩は、パクチーサラダだ。パクチーにごま油をかけ、塩とレモンで味付け。(普段常備していないレモンを買う羽目になったのは言うまでもない。)
本の描写通り、ごまの香りがまた何とも言えず、あっという間にたいらげてしまった。
しかしこれだけで被害は収まらなかった。
さらなる上を目指し、次の日、パクチーに合う食材を求め、世界の食品が置いてあるお店へ。パクチーと言えばフォーだよなと、フォー等たくさん買い漁り、さらにはパクチーサラダのため、よりお高いごま油まで購入!!!
被害は今後も続く模様・・・
「やっぱり食べに行こう。」
この本は危険である・・・。
読書レポ56~吉田篤弘「鯨オーケストラ」~
こんにちは。
大変ご無沙汰しております。もはやこのブログの存在も忘れかけている頃でしょうが、作った本人は、さすがに一応頭の片隅には常におり、更新しないとなと思いつつ、、、現在に至ってしまいました(^◇^;)
今週のお題「お弁当」
一応毎日仕事に行く時はお弁当を持っていきます。朝に、ごはんからおかずまで、一から作り詰める日もあれば、前日に晩ご飯の残りものなど詰めてしまう日もあり、様々。だから中身も様々です。
しかし共通して言えることは、いかに楽するか。全くもって見た目は気にせず、その時、お弁当に詰められるものを、詰めるスタイルです。
だから、食べてるときに、それ何??と聞かれるのが一番嫌いです。そんなたいした物は詰めていない!
頼むから、私の弁当に対してコメントしてくれるな!!!笑
本日は、まりーレポはなく、私が、久々に読んだ本のご紹介のみです。
すまん!!m(_ _)mかわいい絵もないがご容赦を💦
なかなか、活字にむかえず、読む本の冊数が激減。何ヶ月かぶりに一冊読み切れたので、その本のご紹介です。
吉田篤弘著「鯨オーケストラ」
吉田さんの文章が好きで、今までに二冊ほど読んだのですが、この本は、2023年3月発行と、かなり最近出版された本です。
まだ、私が読んだ吉田さんの本の数は少ないですが、吉田さんの本にはラジオがよく出てくるイメージです。
私もラジオはとても好きなので、そこも吉田さんの本に惹かれる一つの理由なのかもしれません。
この本の主人公は、番組名からテーマソング、ジングル、全体の構成やトークの合間に流す音楽、そしてもちろんトークも全て行う、深夜のラジオ番組の担当者。そしてクラリネット奏者でもあります。
主人公の顔が描かれた一枚の絵で様々な話がつながっていく、そんなストーリーです。
この本の話の中ですごく好きだなと思った箇所をご紹介します。
「ある映画で、天国についてとても精妙に描かれていて、その天国の世界は、生きていたときに直に触れたり、確かに経験したことによって作られるのだと。認識だけではダメであり、一度も使ったことがなく、触れたこともないものは天国に存在しないそうだ。天国に行きかけて、なんとか生き返ってきた映画の主人公は、それ以降、あらゆるものに自分の手で触れようと決意する。
その映画を思い出した、主人公(本の)は、(そういえば音楽はどうなるんだろう)(音楽を天国へ連れて行くには、どうしたらいいのか)と考える。」
それを読んで私もはっとなり、確かにどうなるんだろうと気になりました。一瞬だけれども非常に先が気になった瞬間でした。
そこで主人公のだした答えはこうでした。
「自分が天国に持っていきたいのは、何よりも音楽だ。
そうか 楽器か。
ふいに肩からさげたクラリネットのケースがずしりと重みをました。楽器があれば、音楽を奏でられる。」と。
「わざわざ天国など持ち出さなくとも、人は手に触れることの出来ないものを、消えてなくならないよう、様々な形で留めるよう知恵を絞ってきた。音楽は、きっとそのひとつだ。見えないものや、ともすれば消えてなくなってしまうもの、もどかしさや苦しさや喜びや悲しさといった思いを、忘れないようにと旋律にうつした。のみならず、楽器なるものをつくり、たしかに手で触れられるものとして、音楽を人の手に引き寄せた。繰り返し再生できるよう、楽器に託して不確かなものを確かなものにしてみせた。」
こちらが本の装丁です。
この本について調べてたら、「流星シネマ」「屋根裏のチェリー」に続く三部作の完結編だとか・・・なんと…。
ではでは、また。
ドラマレポ㉑~アメリカのドラマ「Stranger Things」~
こんにちは。
いつのまにかずいぶんと時が経った。今年もあと約2ヶ月・・・。
冬が顔をのぞかせ、私の好きな時期の到来!
今日は朝から、汚してしまった一人用のでっかい座椅子君を洗うことに。
ただでさえ一人で持つのは割としんどい重さの座椅子君。何とか風呂場に持って行き、せっせと洗い、次はそれを外まで運ぶ。これがまた大変だった・・・汗
ただでさえ重いのに、水を十分に吸った座椅子君はさらに私を苦しめてきた。
二階から飛び降りそうな感じの不安定さで二日間ほど外にいてもらい、何とか乾くの待っている状態。一日での乾燥はとても無理だった。
今週のお題「こぼしたもの」
今日は座椅子君の洗濯以外に、バイクのオイル交換をした。
しかし案の定何かやらかすわたくしは、古いオイルを出してる最中バイクを倒しかけ、人の家のガレージにオイルをこぼす羽目に・・・汗
しかし、今回の救世主は小麦粉で、こぼれたオイルに小麦粉を振りかけ、こねると見事にオイルを吸収しまとまり、ガレージがきれいに!やるやん小麦粉!!
上司に対してどうもいらつくことが多い今日この頃。
負けず嫌いばかりが集まると収拾がつかない。収拾つけるためには、必ず下が負けなければならず、下が我慢しなければならない。
私と50歳近く離れた上司Aさんと30歳近く離れた上司Bさんと私の3人の部署。つまり私が一番下である。
私を含めみんな負けず嫌いだ。Aさんが俺が勝っているぞアピールを繰り出してきて、私は負けるしかない。(俺が勝っているぞアピール=私に対し、まだ私が全然できていない、まだよく分かってないとコンコンと言ってくる。)それに対し、そう思っているのなら私に教えてくれ、といらだった態度をとると、Bさんから「もっと大人にならあかんで」と一言。
へいへい。そうなんですよ。この負けず嫌い対決。一緒に怒っていてはダメで、誰かが我慢し、誰かが大人にならなければならないことは百も承知。
しかし人間には感情というものがございましてそっちが表に出てしまうわけですよ。まだ私はお子ちゃまなもので。と心の中でつぶやきながら、口からは「はい、すみませんでした。」と謝罪の言葉。
なぜ私より50歳も年上の人ではなく、私が大人にならなければいけないのだろうかと怒りは収まらず、ブログに吐き出すことに。
久々にブログ更新したかと思えば愚痴大会。すみません・・・(^◇^;)
まだブログに面白おかしく書けてるうちは元気だと思って頂けたら。
久々のまりーレポはこちら☟









なんだかずいぶんと画質が汚い・・・。なぜだろう??
日が経ちすぎて何か忘れているのだろうか?
次の更新いつになるのやら。気長に待って頂けると嬉しゅうございます(笑)
ではではまた。
ドラマレポ⑳~Netflix製作ドラマ「The Queen's Gambit」~
こんにちは。
またまたずいぶん期間があいてしまい、もうどうしようかと思いましたが、細々と何とか続けていきたい所存であります・・・(^◇^;)
ここでは何度も言っているように、社会人になってか読書記録をつけているのですが、昨年度はなんと36冊・・・。一ヶ月に3冊読むぐらいのペース。自分の中ではまぁまぁ良いペースなのではと思いますが、今年度は未だ0冊。何せ平行読みの冊数だけ増えていって、一向に読み終わらない。さらには読む時間も全然作ってない有様。今年度は、何冊読めるでしょうか・・・汗。
読む時間を作ってないけれども、最近の仕事はとても暇。全く残業せず帰ってきて、何をしているのかといえば、ただただ映画やドラマを見たり、携帯触ったりの時間が長くなっているだけ。本当にこのやる気のなさはどうやったら改善されるのでしょう・・・。
こんなことをぐだぐだ書いてきたブログついに三年目を迎えました。月日が経つのが早いものです。マスクを外しても指をさされなくなってきて、色んな意味でだいぶ呼吸がしやすくなりました。
今まで私は、本は買うものではなく、借りるものでした。しかし最近、古本でまず買うようになり、さらには本屋で新品の本を買う機会もだんだん増えてきて、自分でもびっくりです。最近は図書館に全く行かなくなり、買った本を平行読み。返却期限というものがなくなったから、読まなきゃという焦りがなくなり、読む時間減っているんだろうなとも思いつつ💦
今週のお題「読みたい本」
今一番読み進めたいと思っている本はこちら☟
マーカス・デュ・ソートイ著
冨永星訳
『数学が見つける近道』
わざわざ一度出た本屋にもう一度戻って買った本。2500円以上する本今までの私なら絶対買ってない・・・。でも、買って読み始め、とても気に入ってます。面白いです!!
では久々のまりーレポはこちら☟




今は一ヶ月間だけのアマゾンプライム入り中。オススメの映画があったら教えて下さい!!
今回紹介したドラマはNetflix製作のドラマ。アマゾンプライムでは見れず残念。
今日紹介した本とドラマはこちら☟
クイーンズ・ギャンビット | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
今頃部屋にネット回線を通し、パソコンにネットつながり、映画、ドラマ見まくっているわけですが、今やっているドラマ「合理的にあり得ない 探偵・上水流涼子の解明」が面白い!ただ、それに気づいたのは6話ぐらいになってから。一話完結型だから途中からでも見れるのですが、最初から見たかったなと後悔中。
天海祐希さんと、松下洸平さんのタッグがとても良く、また二人のキャラがすごく面白くオススメです。
ではではまた。良い一週間を(⋈◍>◡<◍)。✧♡
CDレポ④〜BTS「proof」
こんにちは。
早くも約ニヶ月が過ぎ、一ヶ月に一回の投稿さえも守れなくなっている有様…😓
言い訳言いますと、2月3月はヒジョーーーにバタバタしておりまして…。ありがたいことに!?休みの日に何かしら予定が詰まっており…。何とも気持ちが休まらない感じの日々でございます。
仕事もここ最近、任せてもらえる仕事もあり、疲れます…。目を非常に酷使するため、視力の低下が著しく困ったものです…。
さて、今はといいますと、なんと東京の表参道にきて、コーヒー片手につらつらとこのブログを書いております。
表参道っていう響きがなんだか素敵なんだよな~田舎育ちとしては、名前聞いただけで、おしゃれなとこ来た雰囲気になってるわけですよ!(笑)
さてさて、そんな前置きはいいとして、本日のレポはこちら👇






最近まりーレポの更新も滞っておりましてですね、一緒にこちらの更新も滞っていることをいいことに、まりーはのびのびしているわけですよ(笑)(いえいえ、まりーも忙しくしております😅)
なので、このレポは昨年のレポです。あしからず😓
いやーでもこの竹田城跡、ワイナリーの旅行はなかなか良い旅でして、(朝がとんでもなく早かったけど)自分のアカウントあらゆる場所で竹田城跡の写真使っております。
あの雲海見れたときの感動はすごかった👍
あれはまた見に行きたいなとすごく思います🥰
そしてまりーのTSUTAYAの話。まりー、それはTSUTAYAの売上に大きく貢献しましたね!延滞料金なんて、TSUTAYAの二番目に嬉しい収入源でしょう!(笑)(一番は広告収入かな(笑))
しかし、CDの品揃えに関しては激しく同意ですね。今どきCDちゃんと揃ってるところなんてあるのだろうか。しかし、CDをレンタルしてくれるならばもっと品揃え豊富にしてほしいものです。
BTSのCDについては、まりーは常々ぼやいておりますが、図で書くと数学で出てきそうな図になっておりますな(笑)
さてさて今日はこの辺で。
次はもうちょっと短いスパンで更新するのをめざして頑張ります💪
つい最近早咲きの桜が満開で感動でした!🌸今年も暖かくなってきて、そろそろ普通の桜も咲きそうなので、逃さずみたいですね💮
ではではまた。良い一週間を(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ドラマレポ⑲〜韓国ドラマ「わたしのおじさん」〜
あけましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします⛄
昨年はかなり変化の多い一年になりました。その分新しい出会いが多い一年でした。
今年はその出会いを大切に、平和に、そして新たな出会いも求めつつ、一年頑張っていきたいと思います😄
年があけて、4日から仕事でしたが、有休もくっつけ早速4連休。
正月散々ゆっくりしたのに、またすぐマンガ読んでDVDを観るダラダラ生活。
でも夜は新年会が2件あり、美味しい料理、美味しいお酒を呑んで食べて良いスタートでした🍻🍶🦞🍣
しかし初乗りしようとバイクに乗ったらエンジンかからず…汗
結局その日は乗るのを諦めました。
今度こそバイク屋持っていかないとと思い、今日、バイク屋行く前にエンジンかからない状態を動画に撮ってから行こうとエンジンをかけてみると何事もなくエンジンかかり、拍子抜け…このバイク気分屋か…😅
今年も良い一年になりますように🙏
今日のまりーレポはこちら!






今年のまりーの豊富を書いた今年最初のブログにふさわしそーなレポになればよかったのですが(笑)
また書いてくれることを期待して待ってます。
しかし、なんだかこのドラマを観たくなってしまう絶妙なレポ!
今年もたくさん書いて下さい!お願いします!
私もNetflix入って色々みたいな…
今日紹介したドラマはこちら👇

家で作った梅酒を飲みたいけど、その梅酒を取る長いスプーンみたいなやつがない。
新年早々、梅酒を取る長いスプーンを探し求めて三千里状態…
そもそも名前が分からないので、毎回店員さんに「作った梅酒とか梅ジュースとかを取るあの長い銀のスプーンみたいなやつってありますか?」という恥ずかしい説明して聞くしまつ…汗
結局、近くの100均、無印、ニトリ、イオンとありそうなところ全て行ったけど、なく、「その季節になったらあるかと…」との回答。
いや、今飲みたいんですよ…
結局Amazonでポチって購入…😅
えっ何て検索したかって?
そりゃもちろん「梅酒 とるやつ」ですよ。ちゃんとそれでも求めてるものが出てくるAmazon最強です👍
最初っからそうすれば良かったのにという感想は受け付けません。(笑)
ではではまた(*´ω`*)
