まり―レポのブログ

目標毎週土曜日更新!実際月1更新…まりーが小説から音楽、映画まで様々なことを語り散らしております(`・ω・´)b

ドラマレポ㉑~アメリカのドラマ「Stranger Things」~

こんにちは。 いつのまにかずいぶんと時が経った。今年もあと約2ヶ月・・・。 冬が顔をのぞかせ、私の好きな時期の到来! 今日は朝から、汚してしまった一人用のでっかい座椅子君を洗うことに。 ただでさえ一人で持つのは割としんどい重さの座椅子君。何とか…

ドラマレポ⑳~Netflix製作ドラマ「The Queen's Gambit」~

こんにちは。 またまたずいぶん期間があいてしまい、もうどうしようかと思いましたが、細々と何とか続けていきたい所存であります・・・(^◇^;) ここでは何度も言っているように、社会人になってか読書記録をつけているのですが、昨年度はなんと36冊・・・。…

CDレポ④〜BTS「proof」

こんにちは。 早くも約ニヶ月が過ぎ、一ヶ月に一回の投稿さえも守れなくなっている有様… 言い訳言いますと、2月3月はヒジョーーーにバタバタしておりまして…。ありがたいことに!?休みの日に何かしら予定が詰まっており…。何とも気持ちが休まらない感じの日…

ドラマレポ⑲〜韓国ドラマ「わたしのおじさん」〜

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします⛄ 昨年はかなり変化の多い一年になりました。その分新しい出会いが多い一年でした。 今年はその出会いを大切に、平和に、そして新たな出会いも求めつつ、一年頑張っていきたいと思います 年があけ…

音楽レポ⑤~Travis〜

こんにちは。 まただいぶ日にちがあいてしてしまって…もはや一ヶ月に一回更新するブログになってしまっております(汗) それでも土曜日や日曜日少しだけ閲覧者数が増えるのをみて、ちゃんと更新せねば!となっております 最近あった出来事️ バイクがエンジ…

youtubeチャンネルレポ⑤~うかるかin KOREA、杏anne〜

こんにちは。 最近は気持ちいい晴れが多いですね☀️ そんな中珍しい雨の日に伊勢神宮に行ってきました。 ちょうどその日だけ雨で、結構歩くからもう靴の中水入ってきてぐちょぐちょ… 伊勢神宮は素晴らしかったのだけど、足もとは最悪でした。 今週は金曜日を…

色々レポ④~あいぱっど~

こんにちは。 10月も半ば!どこに行ってもハロウィン仕様な今日このごろ。今年も残りわずかになってきました(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠! 今週のお題「カバンの中身」 少し前!?ユーチューブでカバンの中身を公開する動画をよく見かけてましたが、最近はさすがにもうそ…

ドラマレポ⑱〜韓国ドラマ「トッケビ」

こんにちは。 サボっている間に10月に突入し、季節はすっかり冬間近な状態でございます️❄️ 今週のお題「最近おもしろかった本」 唯川恵著「雨心中」です。おもしろかったというか、一気に読んでしまった本です。唯川さんの本は、どの本でも一気に読んでしま…

読書レポ55〜アンソニー・ドーア「すべての見えない光」〜

こんにちは。 皆さんは「くしゃみ」ができない苦しみを味わったことがあるだろうか?意外と多くの方が共感してくださると勝手に思っているのだが。。 全身筋肉痛になり、くしゃみが出る瞬間に、そのくしゃみを身体中が見事に吸収してしまい、どこかにいって…

youtubeチャンネルレポ④〜有隣堂しか知らない世界〜

こんにちは。 はい、9月です!夏が終わるー嬉しー!! ただ、日が短くなるのだけは嫌だなー 少しずつ涼しくなってる感じがするのですが、私だけかしら笑このお店行ってみたいなー、ここ行ってみたいなーなんてところが見つかる度に、でも行ったらお金また出…

映画レポ⑪〜韓国映画「スピード スクワッド」〜

こんにちは。 すっかり「ゆーりんちー」(youtubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」の視聴者のこと)になってしまっている今日この頃でございます笑 今まで私の中ではYou Tubeは基本音楽を流すためのものでしたが、今月は少しギガ数に余裕があり、少し見出…

読書レポ54~高妍著「緑の歌」村上春樹著「海辺のカフカ」~

こんにちは。 雨が多い夏ですね️雷も⛈️今週のお題「冷やし◯◯」 先日お店で食べた冷奴が美味しく、また食べたいなとなっております。冷奴の上に天かすやコチュジャンなど色々のっていたのですが、細かくは覚えておらず、残念。 夏は、冷奴食べたくなりますお…

読書レポ53〜柿内正午著「プルーストを読む生活」〜

こんにちは だいぶご無沙汰しておりました。 言ったこと(前回、前々回のブログ参照)全く実行されておらず恥ずかしい限りです 理由を書きますと、Wi-Fiを家に繋がっていないためにパソコン開くのが非常に億劫になっておりまして… まりーの更新頻度が遅くなっ…

読書レポ53〜柿内正午著「プルーストを読む生活」〜

こんにちは だいぶご無沙汰しておりました。 言ったこと(前回、前々回のブログ参照)全く実行されておらず恥ずかしい限りです 理由を書きますと、Wi-Fiを家に繋がっていないためにパソコン開くのが非常に億劫になっておりまして… まりーの更新頻度が遅くなっ…

マンガレポ⑥~近藤聡乃「A子さんの恋人」~

こんにちは。 先週、今後はできるだけ毎週あげれるようにします。なんて豪語しておきながら、早速アップするの忘れておりました・・・汗 今週のお題「本棚の中身」 人の家に行くとついつい見たくなってしまう本棚ですが、皆さんの家の本棚はどんなこだわりあ…

読書レポ52~宇佐見りん「推し、燃ゆ」~

こんにちは。 だいぶ長いことお休みを頂いておりましたm(_ _)m 環境が少し新しくなり、バタバタとしておりました。 また今後はできるだけ毎週あげれるようにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。 今週のお題「人生で一番高い買い物」 うーん…

読書レポ51~「世界文学アンソロジー いまからはじめる」~

こんにちは。 ゴールデンウィークも終わりに近づいています・・・ 今年のゴールデンウィークは名古屋旅行に行ってきました! 色々名古屋名物食べて、色んなところ行って楽しんで来たのですが、 ただ、とにかくすっごい人でした・・・特に名古屋駅は本当にす…

祝!100回投稿記念🎉読書レポ㊿~小森谷賢二、小森谷慶子「ナポリと南イタリアを歩く」~

こんにちは。 今日柏餅を作ったのですが、柏の葉が芋虫にほとんど食べられており、私たちが食べれる葉はほとんど残っておらず・・・ さて、一週間あいてしまいましたが、本日はなんとブログ投稿100回目記念!!! ブログを投稿始めて二年が経ちました。早い…

読書レポ㊾~今村夏子「むらさきのスカートの女」、李琴峰「独り舞」~

こんにちは。 さくらの季節が終わり、新緑の季節がやってきました。 柿の葉の新緑がとても美しい季節です 今週のお題「もし英語を自由に使えたら何する?」 このお題は色々出てきそうで、いざ考えると、意外と出てこなくて難しい・・・笑 でも私が、もし英語…

読書レポ㊽~ケン・リュウ編中原尚哉・他訳「折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー」~

こんにちは。 バイク日よりな今日この頃です 最近はバイクで車の免許取るために教習所通っています笑→ 今週のお題「私の部屋」 私が部屋の中で一番重要視しているところは寝るところです。おそらく一番長くいる場所だし、布団の中一番好きな場所でもあります…

ドラマレポ⑰~韓国ドラマ「静かなる海」~

こんにちは。 今日は近くの公園へお花見に行ってきました 満開でとってもきれい ただ、明日明後日の雨でだいぶ散ってしまうかな・・・ 至る所で満開で、どこかに出かける度にきれいな景色が見れて幸せです(#^.^#) 今日のまりーレポはこちら☟ 冒頭の話のネギ…

読書レポ㊼~J・G・バラード「短編全集3 終着の浜辺」~

こんにちは。 昨日は、家族で、”我らのんべーず”になっておりました・・・笑楽しかった~~おかげで、とても更新できるような状態ではなく・・・(^◇^;) 一日遅れの更新です 今週のお題「デスクまわり」私は机の上をきれいに保つのが苦手なタイプです。 すー…

ドラマレポ⑯~中国ドラマ「続・宮廷女官若曦~輪廻の恋~」~

こんにちは。 春だ春だ春だーーー!!!と思わず叫びたくなります笑 あちこちで河津桜が満開となりとってもきれいです 今週のお題「買いそろえたもの」 私が今までに「買いそろえたもの」は、大好きなロックバンドQueenのアルバム、榛野なな恵著「Papa told …

音楽レポ④~ハンバートハンバート~

こんにちは。 のどがかゆい・・・花粉症だな・・・嫌だな・・・って感じの毎日です汗 でもこの前素晴らしい春の味頂きました!母が摘んできてくれた次の日にも近所の方から頂き、まさかの二日連続、ふきのとうの天ぷらでした あの苦みがね~春を感じさせてく…

ドラマレポ⑮~中国ドラマ「宮廷女官若曦」~

こんにちは。 三月に入りました。 庭に咲いてる早咲きの桜が一輪花開いておりまして、感動でした 少しずつ暖かくなってきて、春を感じる季節になってきました(*⌒▽⌒*) さてさて春と言えば、 今週のお題「引っ越し」 のシーズンですかね! 引っ越しのための荷…

読書レポ㊻~J・G・バラード「短編全集2 歌う彫刻」~

こんにちは。 やっと少し暖かくなってきました(#^.^#)梅の花は咲き始め、早咲きの桜も、もうすぐ咲くぞと言わんばかりの蕾の膨らみよう 春の訪れを感じる今日この頃です。 今週のお題「試験の思い出」 もうあまり試験というものはしたくないというのが正直な…

映画レポ⑩~韓国映画「新感染半島 ファイナルステージ」~

こんにちは。 今日は、この前雪で行けなくなったドライブに行ってきました くねくね山道を通ってわさび丼を食べに(私はわさび嫌いなのでキノコきしめん) 温泉にも行き、良いドライブ旅でした(#^.^#) 今週のお題「冬のスポーツ」 冬季五輪も明日で閉幕・・・…

読書レポ㊺~高橋源一郎「読んじゃいなよ!ー明治学院大学国際学部高橋源一郎ゼミで新書をよむ」~

こんにちは。 今週は三連休の方も多いのではないでしょうか? 金曜日に祝日というのは珍しい!あっ今日まだ土曜日だった!嬉しい♥!!となった方は多いはず 今週のお題「復活してほしいもの」 このお題をみてまず浮んだことは、私の視力復活してほしいー!!…

youtubeチャンネルレポ③~今はまっているチャンネル~読書レポ㊹~李琴峰「星月夜」~

こんにちは。 今年度は雪が多いですね☃ せっかく行く予定になっていたドライブもお預けに・・・ バイクもたまには乗らないと行けないのに寒い日が続くのでついつい後回し・・・ 今週のお題「自分に贈りたいもの」 現在私は自分の持ち物の整理真っ最中。とに…

読書レポ㊸~キム・チョヨプ「わたしたちが光の速さで進めないなら」~

こんにちは。 今週のお題「現時点での今年の漢字」 新しい年が明けたと思ったらもう一ヶ月が過ぎようとしております。 それにしても気が早くないですか!と言いたくなるお題ですが、、、。 現時点での今年の漢字と言うことなので、年末どのように変化してい…