まり―レポのブログ

目標毎週土曜日更新!実際月1更新…まりーが小説から音楽、映画まで様々なことを語り散らしております(`・ω・´)b

読書レポ㊾~今村夏子「むらさきのスカートの女」、李琴峰「独り舞」~

こんにちは。

さくらの季節が終わり、新緑の季節がやってきました。

柿の葉の新緑がとても美しい季節です🌿

 

今週のお題「もし英語を自由に使えたら何する?」

このお題は色々出てきそうで、いざ考えると、意外と出てこなくて難しい・・・笑

でも私が、もし英語を自由に使えたら、日本語が話せないけど英語は話せるという人とも友達になれる可能性ができるということで、それはとても嬉しいことだなと思いました。今の時代直接会えなくてもたくさん出会える方法はあります。

共通言語は英語という友達できたら嬉しいな、新たに視野も広がるのではないかなと期待膨らむ話です!

そして読める本、見れる映画も増えると思うのです!そういう英語の本や映画についても話し合える仲間ができたらとっても素敵だなって思いました。

 

英語の勉強もう一度頑張ろうかな👍(こうやって思い直すのはこれで何度めだろう(^◇^;))

 

今日紹介するまりーレポはこちら☟

f:id:rikomariichii:20220416190735j:plain

f:id:rikomariichii:20220416190738j:plain

f:id:rikomariichii:20220416190742j:plain

f:id:rikomariichii:20220416190745j:plain

f:id:rikomariichii:20220416190748j:plain

f:id:rikomariichii:20220416190752j:plain

f:id:rikomariichii:20220416190755j:plain

f:id:rikomariichii:20220416190759j:plain

f:id:rikomariichii:20220416190803j:plain

f:id:rikomariichii:20220416190807j:plain

f:id:rikomariichii:20220416190812j:plain

今週のお題「もしも英語が使えたら」に割とぴったりなレポだったのではないでしょうか!?

レポの文中にある李さんのnote。気になり私も見てました!しかし、最新の記事にSNSしばらくお休みしますとのこと。更新はしばらくないかもしれませんが、noteは残してくださるとのことなので、過去のnoteを見ることができ、楽しむことができました。

李琴峰|note

note.com

 

今日紹介した本はこちら☟

ソース画像を表示

ソース画像を表示

レポにもあるように「むらさきのスカートの女」の表紙、なかなか印象的です。

 

今週は4月とは思えない暑さが続いておりました・・・🌞

戦争の被害を見る度に自然が破壊されていること不安になります。悲しいです。同じ地球に住む人間同士、なぜ憎みあい戦わないといけないのでしょう・・・。

地球温暖化防止措置として、様々な取り組みが行われていますが、まず自然破壊を起こす戦争をやめ、自然を大切にする。それが一番大切なのではないでしょうか?

老後のためにとあくせく働き、年金を納める。しかし、二十年後三十年後どうなっているのだろうと本当に不安になります。

行きたいこと行き、欲しいものは買い、やりたいことはどんどんしていこうと思います👍

「将来想像してた通りには絶対ならない」よくリリーフランキーさんがこのようなことを言っています。確かにそうだよな・・・と思う自分がおります笑

 

以上今週のぼやきでした笑

 

ではではまた。良い一週間を(⋈◍>◡<◍)。✧♡