まり―レポのブログ

目標毎週土曜日更新!実際月1更新…まりーが小説から音楽、映画まで様々なことを語り散らしております(`・ω・´)b

読書レポ⑯~夏目漱石「こころ」~

こんにちは。

11月がもうすぐ終わり、今年も残り1カ月となりました( ゚Д゚)

コロナの感染者数が連日最高記録を更新している毎日、、、

しかし先週の三連休は、そんな中にも関わらず観光地はすごい人でした(;^ω^)

 

今週のお題「感謝したいこと」

感謝なんて書きだしたらきりないぐらい、本当に色んな人に感謝感謝の毎日です。

ただ、家族への感謝はもちろんなのですが、友達の存在のありがたさ、友達への感謝を最近はとても感じています。

様々なストレスを感じ、悩み事が出てくる毎日。

友達との会話に本当に救われています。

 

今週のレポはこちら☟

f:id:rikomariichii:20201128230912j:plain

f:id:rikomariichii:20201128230916j:plain

f:id:rikomariichii:20201128230922j:plain

f:id:rikomariichii:20201128230927j:plain

「もしかしたら名探偵シリーズ」とっても懐かしい!!

よく読んでいましたね~

 

少し前に紹介したラジオ「高橋源一郎飛ぶ教室」でだいぶ前に宿題となっていた「こころ」

このときに紹介したらよかったのだけど、タイミングを逃し続け今日に至っております。

この番組、毎回とても勉強になるラジオです。11/20の放送でのゲスト島田潤一郎さんの話もとても面白く、なんだか本が買いたくなりました笑

私は本は基本買わない人なのですが、島田さんが営むひとり出版社「夏葉社」のスローガン「何度も、読み返す本を。」にすごく惹かれて買いたくなりました。

本って一回読むとなかなか二回目読まないから、買うのがなんだかもったいなく感じてしまって買わないのだけど、読み返したくなる本を目指して本を作っているって素敵だなと思いました。

夏葉社の本は本によって顔が違う。

本はものである。

本一冊が人そのもの。

本を買って置いておく。熟成の時を待っている。

と良いなと思った言葉を載せておきます。

 

最後は話がだいぶ脱線してしまいましたが、何度も読み返してしまう本、そんな本に出合いたいなと思ったので長々と書いてしまいました。

 

ではではまた。