まり―レポのブログ

目標毎週土曜日更新!実際月1更新…まりーが小説から音楽、映画まで様々なことを語り散らしております(`・ω・´)b

読書レポ⑰~甲斐みのり「歩いて、食べる東京のおいしい名建築さんぽ」~

こんにちは。

12月に入り毎日寒いですね~

年末に向かっている感じをひしひしと感じます。

スーパーやテレビ番組等々、年末感すごく出てきてて(;^ω^)

 

今週のお題「自分にご褒美」

激動の2020年も残すところあと一か月。ここまで頑張った自分にご褒美をあげよう!とのこと。

皆さんは自分に何をご褒美にあげたいですか❓

私はご褒美に好きなアーティストさんのライブチケットかCD、もしくはミュージカルのDVDか鑑賞チケットを買いたいなと。

どれか一つには決められず( ^ω^)・・・

この前、すごく久しぶりにミュージカルDVD鑑賞しまして、また見に行きたくなりました。

今は頭の中エリザベートの曲が流れまくっております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さてさて今日のまり―レポはこちら!

まり―がひたすらかわいい回であります。

f:id:rikomariichii:20201205220604j:plain

f:id:rikomariichii:20201205220610j:plain

f:id:rikomariichii:20201205220616j:plain

f:id:rikomariichii:20201205220622j:plain

建築レポにしようかどうしようか迷ったのですが、読書レポで紹介させて頂きました!

 

昔ヨーロッパ旅行に行ったのですが、その時色んな有名な教会にも行ってきました(特にウィーンで)。

その教会にある階段はほとんど螺旋階段でした。たまたまそうだったのか、ヨーロッパには螺旋階段が多いのか、詳しいことは全然知りませんが、とにかくその階段を上って下りるだけで目が回りそうなぐらい急な螺旋なものも。

あと、他の人と鉢合わせた時が大変でした。螺旋階段って踊り場ってものが存在しないからその階段上ですれ違うしかない。でも階段の幅が本当に狭くて、これどうするの・・・💦状態(;'∀')

すごく小さくなってすれ違ってなんとか上り下りしたのを覚えています。

 

コロナ感染者数が連日最高記録を更新している今日この頃。外出自粛しないといけなくて行きたいところに行けない日々がまだまだ続きますね・・・💦

そんなことをずっと言って終わりそうな一年で、なんとも寂しい一年です。

来年こそは、まりーはこれらに行くことができるでしょうか!?

 

今回紹介した甲斐みのりさん。

調べてみるとなかなか興味深い本をたくさん出しておりました!

「アイスの旅」「全国のかわいいおみやげ」「お菓子の包み紙」・・・等々、建築だけでなく、旅行やお菓子、雑貨などを題材にした本がたくさん。

また色々読んでみたいです。

 

今日紹介した本はこちら☟

 

ではではまた