まり―レポのブログ

目標毎週土曜日更新!実際月1更新…まりーが小説から音楽、映画まで様々なことを語り散らしております(`・ω・´)b

Youtubeチャンネルレポ①~羽田圭介~

こんにちは☀️

 

今年の秋の台風シーズン、台風が一度も日本に上陸していないとか!

www.yomiuri.co.jp

 

意外と気づかずそうか!確かに来てない!!( ゚Д゚)となりました。

台風来るのが当たり前となっていましたが、コロナ関連のニュースで台風どころじゃなかったです。いつのまにか台風シーズンは終わり、すっかり冬に・・・❄

 

今週のお題「鍋」

少し前にも鍋について書きましたが、今日は鍋の”シメ”について。

みなさんは鍋のシメは何が好きですか!?

ご飯を入れて雑炊にするのも好きですが、麺のシメがやっぱり一番かな~💛

家族みんなで鍋の日には、最後のシメまで争奪戦でした。特にうどんやラーメンがシメの日にはもうすさまじく・・・💦

「お父さん取りすぎ!!」とかとか・・・笑

こんなことを毎回飽きずに、鍋の日にはやっておりました(;^ω^)

 

では本題のレポへ。

今回はかなり迷いました・・・。何を紹介しようかどうしようかと。

そして散々悩んだ結果こちらになりました。

読書レポが続いてたのでちょっと別のレポを!

f:id:rikomariichii:20201113233946j:plain

f:id:rikomariichii:20201113233953j:plain

f:id:rikomariichii:20201113233958j:plain

f:id:rikomariichii:20201113234003j:plain

f:id:rikomariichii:20201113234010j:plain

f:id:rikomariichii:20201113234016j:plain

f:id:rikomariichii:20201113234021j:plain

f:id:rikomariichii:20201113234027j:plain

初のレポになります。本だけでなくyoutubeチャンネルも日々色々開拓中のまりーです。

小説家の方が本についてレビューするのっていつも「やっぱりさすがだなー」って思います。(けっして上から目線で言っているわけではないです)

持っている言葉がやっぱり豊富で、思っていることをちゃんと言語化できているんですよね。私がすごいな、いいなと感じることを、それが何で良いと感じるのか、どこがどうすごいのかをちゃんと的確に表現して言語化してくれます。

朝井リョウさんのラジオでは、リスナーのメールに対してもどこが良いのか分析して評価してたことがあり、同様なことを感じたのを覚えています。

 この前紹介した「高橋源一郎飛ぶ教室」のラジオも然りです。

 ただ単に私の言語化する能力が低いというのもおおいにあるのですが…汗


ではではまた