まり―レポのブログ

目標毎週土曜日更新!実際月1更新…まりーが小説から音楽、映画まで様々なことを語り散らしております(`・ω・´)b

読書レポ㉜~フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」近藤史恵「ときどき旅に出るカフェ」~

こんにちは。

一週無断欠席してしまいました・・・汗

欠席すると何が怖いかって休み癖がついてしまうこと。これは何でも当てはまり、困ったものです(;^ω^)

 

さて気を取り直して。

今週のお題「住みたい場所」

ちょうどニュースで、首都圏の本当に住みやすい街大賞で二年連続グランプリに輝いた埼玉県川口市の話が出ていました。コロナでリモートワークが増え、都心へのアクセスが良い川口市へ、東京からの転入者も多いそうです。

田舎での生活も、都会での生活も経験しましたが、どちらも一長一短あるなと感じます。しかし一人暮らしならばやはり都会の方が断然便利で良いです。

でも、そんなこと思いつつ、最近は魚介の美味しい海の近くとか住んでみたいなと思う今日この頃・・・笑

すべてをかなえるのは難しいんですよね。

 

少し前に紹介した近藤史恵さん。先日「ときどき旅に出るカフェ」という本を読了しました。とても読みやすくそして面白くて、おススメです!!!!出てくるカフェがとっても素敵で、私の家の近くにもあってほしいな(⋈◍>◡<◍)。✧♡

近藤さんの本にしばらくはまりそうな予感・・・💛

 

rikomariichii.hatenablog.com

 

今日のレポも最新作をご紹介!

f:id:rikomariichii:20210704004059j:plain

f:id:rikomariichii:20210704004104j:plain

f:id:rikomariichii:20210704004108j:plain

f:id:rikomariichii:20210704004113j:plain

f:id:rikomariichii:20210704004117j:plain

f:id:rikomariichii:20210704004121j:plain

f:id:rikomariichii:20210704004125j:plain

続いております、芋づる式読書シリーズ。

この本は知っている人も多いのでしょうか。映画「ブレードランナー」の原作である本です。この本もまた、1968年初版とだいぶ昔の本で、驚きました。

ちょうどラジオ番組「高橋源一郎飛ぶ教室」で”エンパシー”がたくさん出てきてた回がありました。2021/6/4の放送高橋源一郎飛ぶ教室「女たちの戦い」です。きょうのセンセイのゲスト、ブレイディみかこさんが、新刊「他者の靴を履く アナ―キック・エンパシーのすすめ」について詳しく話されていました。最近は聞き逃したラジオもYouTubeでいつでも聞けるので、気になる方はぜひ聞いて見て下さい!

ワードがタイムリーでこの本も読んでみたくなりました。



今日紹介した本はこちら☟

f:id:rikomariichii:20210704002044p:plain

f:id:rikomariichii:20210704002130p:plain

f:id:rikomariichii:20210704010946p:plain

 

朝起きるのがしんどくて、今日こそ早く寝るぞと誓う毎日ですが、結局寝る時間がいつも変わらず遅くなり、朝がしんどい。そんな悪循環ループから抜け出せない毎日です・・・誰かこの悪循環を断ち切る方法を教えてください(_ _)

 

ではではまた。良い一週間を(⋈◍>◡<◍)。✧♡