まり―レポのブログ

目標毎週土曜日更新!実際月1更新…まりーが小説から音楽、映画まで様々なことを語り散らしております(`・ω・´)b

読書レポ⑬~江國香織「ヴァラエティ」川上弘美「蛇を踏む」(川上健一「朝ごはん」)

こんにちは。

 

最近様々なアーティストさんの音楽活動が盛んで嬉しいです!

CD新発売!ライブ!嬉しい情報盛りだくさん💕


今週のお題「急に寒いやん」

最近なんだかとっても疲れます...

寒くなってきて、肩に力が入りすぎてるのでしょうか・・・!?

暖かい鍋が合う季節になってきました。

昨日の夜ごはんは一人鍋でしたー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

好きな具材を入れて、小さなワールドな感じが好きです💛

ちなみに私はお餅入れるのが好きです!

最初っから入れます。

カタチがなくなるぐらいめっちゃ柔らかくして、食べます。

色んな味吸ってこれがまたおいしいんだよな~

 

好きなお餅のかたさって人によって違うと思うのですが、私のめっちゃ柔らかくしたい気持ちは、家族に全く理解されません・・・笑

 

今日のまり―レポは最新作のレポ!またまた読みたくなるレポです(`・ω・´)b

f:id:rikomariichii:20201031115652j:plain

f:id:rikomariichii:20201030221131j:plain

f:id:rikomariichii:20201030221137j:plain

f:id:rikomariichii:20201030221142j:plain

すごい怪しい顔したまり―がなんとも気になってしまうのですが笑

このレポ読んで川上弘美さんの本が読みたくなったので、今回選んでみました。

読んだことある作家さんだと勝手に思ってたけど、おそらく読んだことない・・・💦

 

同じく川上さんつながりで一作品ご紹介。(こんなつなげての紹介なんだか失礼かしら!?)

川上健一著「朝ごはん」

島森慶は30代の独身。これまでに4回もリストラされた。「いい人すぎるからだ」といわれるが、本が好きで勤めた図書館を、読み聞かせが上手にできないからと二年で辞めてしまったせいかもしれないとも思う。そんな慶は、八ヶ岳山麓に広がるお気に入りの風景の中で朝ごはんを食べるのが大好きだった。ある朝、慶はツネさんと出会う。慶にとっての朝ごはんが、少しずつこれまでとは変わりはじめてゆく…。自分を好きになることは、人生を好きになること。30代女性が始める、山の小さな朝ごはん屋さん物語 

 この本がきっかけで朝生活にシフトしたいと思い、頑張っています。読んだ当時ほど実行に移せていないのですが、ちゃんと朝起きられて、かつ、やると決めたことができたときはとても嬉しいです。

この本の主人公がとても人柄良く、自分も朝をもっと好きになりたいなと思わせてくれた本でした。

ここに出てくる八ヶ岳行きたいな~こんなところで朝ごはんとか最高だろうな~と心底体験してみたいと思いました!

 

今日紹介した本はこちら☟

新潮ムック 江國香織ヴァラエティ (Shincho mook) | 江國 香織 |本 | 通販 | Amazon

 

ではではまた