まり―レポのブログ

毎週土曜日更新!まりーが小説から音楽、映画まで様々なことを語り散らしております(`・ω・´)b

建築レポ④~藤森照信、増田彰久「失われた近代建築」~

 こんにちは。

 

もう梅雨入り??えっ早すぎませんか????

天気予報は全然当たらず、雨ばかり・・・☔

せっかく買ったバイクもなかなか乗れず、悶々としております。

そう、ついにバイクを!!買っちゃいました!!!!

免許もやっと取れました(`・ω・´)b

安全運転でこれから楽しみたいと思っております!

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」

緊急事態宣言がでて、図書館での貸出が予約のみとなり、その場で選んで本を借りるということが出来なくなりました。たくさんの本から、これ面白そうという本が見つけられる瞬間好きなのに、このコロナでその楽しみから遠のいている今日この頃です。実際に手にとって借りる本を決めたいものです。

なので最近はまり―レポで紹介していた本を予約して借りて読んでいます。

一番最近に読了した本はこちら☟

rikomariichii.hatenablog.com

 この本とても良かったです。山崎さんの本もっともっと読んでみたくなりました。

劇的なストーリーがあるとかそういうのではないけれど、なんだかほっこりする、いいなと思えた本でした。おススメです💛

 

雨の日は家でドラマ見たり、本読んだり、好きな音楽をガンガンかけたり。

最近は竹原ピストルさんの曲をよく聞いています。

前回「大豆田とわ子と三人の元夫」「カルテット」のエンディングが好きと言いまたがが、バイプレーヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~(第1シリーズ)のエンディングも好きです。

6人が一緒にこたつ入って色々話してるのとか、何話してるのかめっちゃ気になってました。笑

そこで歌われている竹原ピストルさんの「Forever Young」がまた良くて!

あのエンディングも大好きです!

 

さてさて色々話過ぎました。それもレポと全く関係のない話を・・・

今日のレポはこちら☟

f:id:rikomariichii:20210522214625j:plain

f:id:rikomariichii:20210522214628j:plain

たった二枚のレポの中で喜怒哀楽の激しいまり―です笑

 行きたいのにもう存在しないというのは悲しい・・・

でもやっぱり全部残すのはなかなか難しいのが現実で。

だからこそ、こういう本が大切で、この本があるから、これらの建物は完全に無くなったわけではない。と思います。

何を残すのか、何をなくすのか。厳しい選択が迫られるのは、どんな場面でもどんな時でもあります。

何が正しいのか、それを決めること自体難しいですが、少しでも正しいと思える取捨選択ができたらと思う毎日です(`・ω・´)bなんか本と違う話をしてしまいましたが・・・汗

 

今日紹介した本はこちら☟

 

ではではまた。よい一週間を(⋈◍>◡<◍)。✧♡