まり―レポのブログ

目標毎週土曜日更新!実際月1更新…まりーが小説から音楽、映画まで様々なことを語り散らしております(`・ω・´)b

建築レポ①~ジブリの立体建造物展~

こんにちは。

ブログを開設して半年が経ちましたー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

読者の皆様、いつも読んでくださりありがとうございます。

まだまだ拙い文章ばかりですが、今後も楽しんで頂けるよう精進して参ります(`・ω・´)b

 

 つい最近あなたのおススメのマンガは?と聞かれたことがありました。ちょうどタグにもあったのでご紹介します。

私が大好きでお勧めしたいマンガは榛野なな恵著「Papa told me

基本、本は買わない人なのですが、これは全巻買ってしまいました。手元にずっと持っておきたいと思ったマンガでした。

大人びた思考を持つ小学生の女の子的場知世と、その父親である作家の的場信吉。この2人の父子家庭が、自由で創造的な家庭を目指す日々の光景を描いた基本的に1話完結スタイルの物語である。 

 主人公知世ちゃんの物事のとらえ方、考え方がとてもすてきです。

是非読んでみてください💛

 

さてさて、今日は初の建築レポ!!

最近まり―は建築関係の本でのレポが増えているため、それらを読書レポで紹介するのではなく、建築レポとして別枠にしてみようと思い立ったわけであります。

ちょっと枚数は多めですが、読みやすいレポになってます(^▽^)/

f:id:rikomariichii:20201010225106j:plain

f:id:rikomariichii:20201010222653j:plain

f:id:rikomariichii:20201010222659j:plain

f:id:rikomariichii:20201010222703j:plain

f:id:rikomariichii:20201010222710j:plain

f:id:rikomariichii:20201010222713j:plain

f:id:rikomariichii:20201010222720j:plain

f:id:rikomariichii:20201010222724j:plain

f:id:rikomariichii:20201010222729j:plain

f:id:rikomariichii:20201010222732j:plain

ジブリは音楽を切り取っても良し、建物を切り取っても良し、どこを切り取っても素晴らしいし面白い!!ジブリ最強ですね~(`・ω・´)b

このレポにもあるように油屋の建物って本当に興味深い。またさらにこの建物の前に一本の橋、っていうのが、この建物への恐怖感、興味様々な感情が湧いてきますよねー。「千と千尋の神隠し」が見たくなってきました(^▽^)/

 

一つ思ったことを。

割と実際の建物にも壁一面に○○っていうの見かけます。壁一面本棚とか、それこそ壁一面引き出しとか。油屋には壁一面に薬草の棚(引き出し)っていうのが出てきますが、こういう壁一面○○をやって、使いこなせるのは釜爺ぐらいだと思うのです。

おしゃれかもしれないけど、普通の人間には使い勝手悪い気がするのはきっと私だけじゃないはず。

 

ここで今日このレポを紹介した理由を。

ここに出てくる建築史家、建築家の藤森照信さんが建築された建物に「ラ コリーナ近江八幡」があるのですが、なんと最近、そこの店をちょうど友達におススメされたところだったのです!!( ゚Д゚)そこに売ってるバームクーヘンがおいしいそうです!🍰

はい、建物でおススメされたわけではないのですが、すごい偶然のつながりを感じました笑

 

今日紹介した本はこちら☟

Papa told me 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) | 榛野なな恵 | 少女マンガ | Kindleストア | Amazon

とりあえず一巻の表紙を。

f:id:rikomariichii:20201010230607p:plain

 

ではではまた。