まり―レポのブログ

目標毎週土曜日更新!実際月1更新…まりーが小説から音楽、映画まで様々なことを語り散らしております(`・ω・´)b

読書レポ①~田辺聖子「蝶花嬉遊図」~

初めまして、リコです!

四月に突入しましたが、コロナのおかげで新年度に突入した!というフレッシュ感は全くなく、暗くて、先が不安になる毎日が続くばかりです。

せっかくの桜も満喫できず散ってしまいそうです。

悲しい...。

 

私には、まりーというは絵と文章を書くのが上手い姉がいます。とってもかわいくて私はその絵が大好きなのですが、当の本人は全然自覚なくって、全く表に出そうとしないんです。これをもったいないと思った妹がせっせせっせと公開しようとしているわけであります。

 

そこで、このブログで少しずつ紹介したいと思います!(一応ちゃんと許可とってます)このブログはとにかく姉の絵や文章を紹介したいという思いで始めたものです。ブログなんて自分の知識の無さが露見するだけで恥ずかしいったらありゃしない

まりーは普段絵をかいたり、そしてだいたい週に一回読書レポを書いてくれるんです。

そこで

 

今回の私の何でもレポは読書レポです!!

 

まりーの読書レポを早速大公開!(といっても一つだけだよ)

 

田辺聖子さんの本皆さんは何を読んだことがありますか?

私はそのまりーの読レポで田辺さんのことを知ったのですが、田辺さんの現代小説に出てくる人物は関西弁バリバリ使っていて、芯がしっかりしてて自分の考えをしっかり貫いている女性が多いんです。

だから私は田辺さんの小説に出てくる女性にあこがれることが多いです。

 

f:id:rikomariichii:20200409213858j:plain

f:id:rikomariichii:20200409213909j:plain



f:id:rikomariichii:20200409213924j:plain

f:id:rikomariichii:20200409213937j:plain


そう、この「蝶花嬉遊図」という話を田辺さんの小説の中で初めて読みました。(どうですかこのまりーのレポ!まりーとってもかわいいでしょ!)

まりーの読レポにも書いてあるように食べ物の描写がすごく上手で読んでてよだれが出てきそうなんです。おなかすいてくること間違いなしです!

さらにこの本を読んで田辺さんを好きになった理由はもう一つあるんです。

それはなにげない会話の書き方の上手さです。普段の生活におけるなにげない会話を読者に飽きずに読ませ、登場人物の性格などの人物像を伝えるのが上手いなーと感じました。どの口が偉そうに語っとるんじゃ...。

これはあくまで個人の感想なのですが、田辺さんの本は、そんな理由から私は大好きです。

 

最後に田辺さんの本の中からおすすめの本を一冊紹介します。

それは

「王朝懶夢譚」

です!古典の話の中に現代のことを時々ぶち込んでくるっといった感じが最高に面白いです!これはぜひぜひ一度読んでほしい一冊です。

古典の話は苦手なので普段全然読まないのですが、これはもうスイスイ読めました。

 なんか難しい漢字のものばかり紹介してしまいました...。すみません。

 

以上

始めはこんな感じで終わりたいと思います。

ではまた。