まり―レポのブログ

目標毎週土曜日更新!実際月1更新…まりーが小説から音楽、映画まで様々なことを語り散らしております(`・ω・´)b

読書レポ㊸~キム・チョヨプ「わたしたちが光の速さで進めないなら」~

こんにちは。

今週のお題「現時点での今年の漢字

新しい年が明けたと思ったらもう一ヶ月が過ぎようとしております。

それにしても気が早くないですか!と言いたくなるお題ですが、、、。

現時点での今年の漢字と言うことなので、年末どのように変化しているかは分かりませんが、私の現時点での今年の漢字「休」です。これが年末には、書き初めでも書いた、「楽」になるといいのですが・・・

今は自分の人生の中の一時の「休」なのかな、と思います。自分が思っていたより、そんな時期が早く来てしまったという焦りというか、不安というかそんなような色んな感情がごちゃ混ぜ状態です。

良い「休」となるよう前向きに考えていきたいものです👍

 

さてさて本日のまりーレポはこちら☟

f:id:rikomariichii:20220122212345j:plain

f:id:rikomariichii:20220122212350j:plain

f:id:rikomariichii:20220122212354j:plain

f:id:rikomariichii:20220122212358j:plain

U-NEXTで中国ドラマを絶賛鑑賞中のまりーです。

されど読書の手も休めず👍

「科学技術がそれ自体として~」の文章

ユートピアの具体例は、科学技術進化による生活の利便性の向上

ディストピアの具体例は、科学技術進化によって引き起こされる環境破壊

一つの例としてこんなことがあげられるのかなの考えてみました。

これらを想像する過程が重要とのこと。

確かに、ユートピアディストピアかの二分法的な問いではないなと思います。

そんなことを少し考えさせられました。

 

今日紹介した本はこちら☟

ソース画像を表示

 

忙しいときは、長い休みができたらこれしよう!!と色々したいことが出てくるのだが、いざ休みができると何しよう?何をしたいって思ってたっけ??と意外と忘れるものである・・・。

 

新型コロナウイルス感染者数がかなり増加し、また旅行が行きづらい、友達と会いづらい状態になってしまったな(^◇^;)

 

ではではまた。良い一週間を(⋈◍>◡<◍)。✧♡