まり―レポのブログ

目標毎週土曜日更新!実際月1更新…まりーが小説から音楽、映画まで様々なことを語り散らしております(`・ω・´)b

読書レポ㊷~金文京「漢文と東アジア 訓読の文化圏」~

こんにちは。

今週のお題「手帳」

予定の管理、皆さんは手帳派ですか?スマホ派ですか?

数年前までは手帳しか考えられなかったのが、今となってはすっかりスマホ管理になってます。

でも三年手帳を買って、毎日少しだけでも日記をつけるようにしています。

今年はその三年手帳の三年目!毎日日記を書くとき、去年は何してたのかな?どんなこと考えていたのかな?というのが分かるのが良かったり、なんだか恥ずかしかったり笑

今度は5年手帳にしようかなぁとも思ったり👍

 

今日のまりーレポはこちら☟

f:id:rikomariichii:20220115183817j:plain

f:id:rikomariichii:20220115183822j:plain

f:id:rikomariichii:20220115183826j:plain

f:id:rikomariichii:20220115183831j:plain

f:id:rikomariichii:20220115183835j:plain

f:id:rikomariichii:20220115183838j:plain

今日は大学入学共通テスト(旧センター試験)1日目。国語もありました。

私は古文漢文に苦しめられた記憶がありますが、このまりーレポを読んでいると漢文にも興味を持てました。

しかし、訓読が日本だけでなく中国含め東アジア各地で行われてきたってことにびっくりでした(゚Д゚)

 

まりーの欲望は勉学の方にも向くのが素晴らしいなと思います👍

 

今日紹介した本はこちら☟

 

最近、ショパン作曲の夜想曲にはまっています。

作業中に流す曲はもっぱらこれ。

こんなの弾けたら素敵だなと思いつつ、楽譜を見るとすさまじいシャープやフラットの数々。聞いてるだけなら弾けそうな気がするのにな・・・笑

ピアノ、小さいときに習っておけば良かったな~なんて思う日々です。

 

ではではまた。良い一週間を(⋈◍>◡<◍)。✧♡