まり―レポのブログ

毎週土曜日更新!まりーが小説から音楽、映画まで様々なことを語り散らしております(`・ω・´)b

読書レポ㊵~junaida「IHATOVO」(伊坂幸太郎「クジラアタマの王様」)~

こんにちは。

今週は木曜日に祝日が!!一週間の途中に休みというのもなかなか良いですね!

もっと欲しいな~(^^)/

今回は、一日の休みを有意義に活用して、バイクで一人旅🏍

行きたかったとこ行けて、おいしいもの食べれて大満足です🧡

hakoteako.com

たまたま見つけたカフェでランチしました!

タイミング悪く待ち時間長くて、本を持ってこなかったことに大変後悔しましたが、お店はとても良かったです!!

 

今週のお題「眠れないときにすること」

これはぜひ皆さんの意見を聞きたいです!!

私は一番小さい音で、ラジオつけたり、音楽かけたりします。割といつの間にか寝てたりします。

ただこれでも寝れない時もあるんですよね・・・。

そんな時は諦めて本読んだり、寝る向き変えたり、ふわふわの羽布団に頭埋めてうだうだしてます、、、。

 

1.ベッドに横たわり、舌、顎、目の周りなどを意識し、顔の筋肉をリラックスさせる。
2.肩の力を抜き、その後片腕ずつ、上腕、前腕と順番に力を抜いていく。
3.息を吐き、胸をリラックスさせ、続いて足の力も抜いていく。
4.10秒かけて頭の中をできるだけ空っぽにし、以下の3つのイメージの中から1つ想像する。

・あなたは穏やかな湖に浮かぶ小舟の上で横になり、視界には澄み切った青空が広がっている。
・あなたは真っ暗な部屋の中で黒いベルベットのハンモックに横たわっている。
・あなたは10秒間「何も考えない、何も考えない、何も考えない……」と自分に言い聞かせる。

こちらは友達から教えてもらったサイトからコピーしたもの。           (https://finders.me/articles.php?id=2129

いつの間にか寝てるよ~とのこと。また困ったときは試してみたい。

 

【私の今週のオススメの一冊】

伊坂幸太郎著「クジラアタマの王様」

ハシビロコウ」という鳥はご存じですか?知らない人はぜひ調べて見て欲しいです。とっても嘴が大きい鳥です。この鳥の学名がラテン語で「クジラアタマの王様」という意味らしいんです。上下の嘴が当たる音が、まるで機関銃のようであり、そんな動画もあります!

この鳥が、小説の中では案内役でもあり、ラスボスでもあるんです。

タイトルに惹かれ借りてみた本だっただけに、このタイトルの意味にここにつながるのかと感動でした。

この本は、「アクションシーンを絵やコミックのようなもので表現しそれを挟み込みたい」という作者の願望が叶えられた本でもあります。

またこれがよく、読みやすくもなっており、とても面白かった一冊でした。

 

長い前置きになってしまいましたが、今日のまりーレポはこちら☟

f:id:rikomariichii:20210925235313j:plain

f:id:rikomariichii:20210925235317j:plain

f:id:rikomariichii:20210925235322j:plain

f:id:rikomariichii:20210925235326j:plain

f:id:rikomariichii:20210925235331j:plain

f:id:rikomariichii:20210925235336j:plain

まりーに教えてもらい、私も大好きな画家さんです(#^.^#)
私もjunaidaさんの本を持っており、時々見たくなったときに見て、見るたびに新しい発見があるぐらい細かい!!見ていて全く飽きない絵です。

www.junaida.com

 

今日紹介した本はこちら☟

ソース画像を表示

junaida イーハトーボ に対する画像結果

 

バイクの一人旅では、紹介したカフェのすぐ近くの「ラ・コリーナ近江八幡」にも行ってきました。そこはカップル、家族連れのオンパレード。

一人で食べられる小さなバームクーヘン一つ買うのに長蛇の列並んで、周りを見渡せば、お客さんの買い物かごには、かご一杯に大量のバームクーヘンやらお土産が・・・。

昔、高校の担任の先生が、男一人では行きづらいところどこまで行けるか試したことがあると言っていたのをふと思い出しました。

(その先生、夜のディズニーランドはさすがに無理だったと言っていたような・・・。)

 

 

 

ではではまた。良い一週間を(⋈◍>◡<◍)。✧♡